2021年 ゲーミングPC購入するならいつがお得
BTOパソコンショップを日々見ながらゲーミングPCに関する記事をいくつか書いていますが、最近のBTOショップが開催するセール情報ではコスパが高いモデルの紹介が少ないように感じています。お買い得感が感じられるゲーミングPCの購入時期を考察します。
今は時期が悪い
ゲーミングPCは常に新しいパーツが開発され価格の変動が激しい商品です。それでも2020年から2021年はゲーミングPCを購入するには時期が良くありません。理由はグラフィックボードの品薄とパーツ自体のコスパにあります。グラフィックボードの価格が高騰しているためゲーミングPCの価格帯も上がっています。通常であれば15万円前後がコスパが高いモデルと感じられますが、今回は例年よりも一段低いスペックのモデルと感じるからです。CPUやメモリ容量はそれども見劣りしませんがグラフィックボードの性能が良くありません。15万円前後の価格帯に設定されているグラフィックボードは一応は新商品として発表されているモデルですが、廉価版の廉価版のような印象を受けるからです。
おすすめのグラフィックボードの性能
NVIDEAではGTXシリーズとRTXシリーズの2パターンで商品が展開されています。RTXシリーズの方が新しいブランドで同ランク帯であればGTXよりも性能が高い設定となっています。グラフィックボードの性能は商品名についている数字とアルファベットで判断することができます。末尾が60、70、80など数字が大きい方が性能が高くTiやSuperなどのアルファベットがついているモデルは一つ数字が高いモデルと同等かそれ以上の性能を持っているモデルです。最近の15万円前後のゲーミングPCに設定されているグラフィックボードは数字が60のモデルが多いと感じています。これらのグラフィックボードの性能ではゲームメーカーが指定している最高画質設定でフルHD・60FPSの解像度で動くか動かないか微妙な性能のモデルです。2年3年先を考えた場合にあまりコスパが高い買い物とは考えられません。
コスパが高い購入時期
グラフィックボードの価格が安定して来た時が買い時だと思います。BTOパソコンショップが開催するセールに注目していると購入時期を見極めることができます。RTXシリーズの3070や3080搭載のゲーミングPCが15万円前後の価格帯になった時がおすすめです。これらのパーツが設定されたゲーミングPCであればなんの気兼ねもなく最高画質で3Dグラフィックのゲームを快適に楽しむことができます。
[adsesen]