マウントアンドブレイド2 おすすめコンパニオン
街の酒場で出会うことができるコンパニオンを連れて行くことで、戦闘中の兵士の補強ができたりクランでの役割を与えたりすることができます。クランに入れることができる人数が限りがあるため、効率良く戦力強化をする為のおすすめのコンパニオンをご紹介します。
コンパニオンはスキルで判断する
コンパニオンには見た目の他に正確とスキルがあります。スキルや性格は名前の前についている二つ名的なものでおおよそ判断することができます。慈悲の性格によって拠点陥落時の略奪の有無や村の焼き討ち時に問題を起こすことがあります。
おすすめのスキル
クランの役割として補給官、斥候、軍医、技術者があります。これらの役割に対応できるコンパニオンを連れることで、プレイヤーキャラクターや兄弟の負担を減らすことができます。役割とスキルは以下のように置き換えることができます。
- 補給官=家令 部隊数
- 斥候=偵察 キャンペーンマップの視野の広さ
- 軍医=医学 兵士の回復
- 技術者=工学 攻城兵器の完成速度
家令
家令スキルを持っているコンパニオンは見つけにくい印象です。香辛料商人や親無しなどが家令スキルを持っていることが多いですが、私は兄弟や結婚相手に担当させることが多い役割です。
偵察
放浪者とか荒野のなどが見つけやすい印象です。個人的には偵察自体を重視していないので、なんとなく空いているコンパニオンを設定するか、誰も設定しないことが多いです。
軍医
医学を持っているコンパニオンは一番最初に探しています。治療師、植物療法士、ビタードラフト、学者など結構見つけることができます。プレイヤーキャラクターの医学のスキルがマックスまで上がると強力なので、軍医を設定しない方法もあるかと思います。
技術者
私は軍医の次に探すコンパニオンです。学者や荷車職人などが該当します。学者は医学と工学にすぐれているため、どちらの役割にも対応することができます。序盤は攻城戦がないため、技術者の活躍は中盤以降になると思います。
コンパニオンを統治者にする
街の統治は文化が異なるとペナルティが課され発展が難しくなります。統治者にコンパニオンが属する文化が街の文化と一致していればペナルティがないため、統治者として地元のコンパニオンを雇うことも戦略として有りかもしれません。
コンパニオンを独立させる
コンパニオンをクランとして独立させることができます。独立したコンパニオンは自動的に数人の配下を従えます。男女とも結婚して子供を産みクランの人数が増えます。また独立時に配下についた諸侯も結婚して子供を産むので、運が良いと結構大きなクランに成長することがあります。