【Total War: Warhammer II 攻略ブログ】
クエストバトル マズダムンディのコブラメイス攻略
ロード マズダムンディのクエストバトルマズダムンディのコブラメイスの攻略方法を考察します。敵はスケイブンです。遠距離攻撃ができるユニットが多数配置されており、援軍で現れる敵は遠距離攻撃ができる上に機動力が高いユニットが揃っています。マズダムンディの魔法で敵の動きを封じると効率よく攻撃することができます。
リプレイ動画です。歩兵隊と恐竜とを分けて敵に攻撃を仕掛けます。敵の遠距離攻撃ユニットを抑えないと味方の損害が大きくなってしまうためまずは敵のカタパルトなどを優先的に攻撃を行います。敵の援軍は機動力が高いため騎兵隊でも追いつくことができません。
クエストバトルストーリー
スケイヴンは旧き者がかつて避難所と定めたクリムゾンスカルの島に敢えて上陸しました。この人ネズミを残らず始末してコブラメイスを回収しなければなりません。しかしスキンクの斥候はスケイヴンがカタパルトを船から揚陸させていると報告しました。ーこの大型兵器の火力には注意が必要です。彼らはカタパルトの攻撃でどれほど多くの味方が巻き添えになろうとも全く躊躇しないでしょう。それどころか奴隷たちを囮にして敵もろとも吹き飛ばす戦術はスケイヴンの得意技なのです。ネズミ族は世界を蝕む最も狡猾な実害であり、しばしば予想外の方向からサウルスの戦士たちの意表を突こうとします。戦場ではあらゆる方角の監視を怠るべきではありません!
クエストバトル攻略
フェラルステガドンは攻撃力・防御力ともに高く単独で敵に突っ込ませても優勢に戦いを進めることができます。私は失敗しましたが敵のガッターランナースリンガーはマズダムンディの魔法で動きを止めて騎兵隊で突撃すると効率力攻撃ができると思います。
歩兵隊を左に集めて左から来る敵に対処もできるように進軍します。恐竜ユニットは右の森から敵に近づき奇襲を掛けます。
恐竜ユニットで敵のプレイグクロー・カタパルトなどの遠距離攻撃ユニットへの攻撃に成功しました。これで遠距離攻撃が弱まるため歩兵隊を前進させます。
左から敵の援軍が現れました。この時私は前方の敵に夢中で気づかずに多くのコールドワンライダーを失ってしまいました。ガッターランナースリンガーに対抗するために左に置いておいたのが失敗の原因です。右に置いておき、突撃を仕掛けるべきでした。
コールドワンライダーを後方へ退却させスキンクコホートなどの遠距離攻撃ユニットを反転させ応戦します。歩兵隊が近づくと距離を取られるため効率よく攻撃を行うことができません。
コールドワンライダーで近づくとガッターランナースリンガーはどんどん逃げていきます。前方の敵に集中したいため、このままコールドワンライダーにはダメージを受けながら追撃をしてもらいガッターランナースリンガーを遠くに引き離してもらいます。ここで騎兵隊が揃っていればマズダムンディの魔法で動きを止めて殲滅させる手段も取れたかもしれません。
ガッターランナースリンガーは森の奥へ逃げて行ったので残りの歩兵隊を撃退します。
前方の戦場ではフェラルステガドンを中心に戦闘を進めます。プレイグクローカタパルトやワープファイア・スローわーなどを優先的に香攻撃を仕掛けます。
パイルフィッチ”保菌師”グレイシーアを見つけました。強敵で味方が多くやられているためフェラルステガドンと マズダムンディで対応を行います。
パイルフィッチ”保菌師”グレイシーアを討伐したことにより前方の敵は敗走していきました。戦闘に勝利したと思ったのですが、森に逃げていたガッターランナースリンガーが戻ってきたため、敵に援軍もすべて倒さなければ勝利とはならないようです。
フェラルステガドンの余力が十分なため負ける気はしませんが、敵の機動力が高いためなかなか捕まえることができずに時間ばかりが過ぎていきます。
アークストーム ウォーロックエンジニアを討伐してみましたが、やっぱり戦闘は終了にならずガッターランナースリンガーを倒さなくてはならないようです。
敵を攻撃してもすぐに敗走状態となり距離を取られるので面倒な作業が続きます。とりあえず敵が向かう方向に適当なユニットを向かわせます。
前方では残っているプレイグクロー・カタパルトなどを順番に討伐していきます。
ガッターランナースリンガーを画面の端に追い詰めてやっと討伐することができました。
ガッターランナースリンガーを倒すと敵は全て敗走をはじめ戦いに勝利することができました。
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