【Total War: Warhammer 攻略ブログ】
深海金の護符 エスタイリアの墳墓攻略
バルタザールゲルトのクエストバトル 深海金の護符 エスタイリアの墳墓の攻略を考察します。敵はヴァンパイアカウントでアンデットを率いて攻撃を仕掛けてきます。正面からの敵を相手にしていると左右から援軍が来るため3方向に注意を割く必要があります。
リプレイ動画です。後方の森の中に布陣します。グレートカノン砲は丘の上に配置します。遠距離攻撃が効率よく行えるように臼砲とクロスボウ兵は陣の真ん中に配置します。陣を下げたことによることなのか左のゾンビ軍団が最後まで前進をしてきませんでした。正面・右と順番に敵を撃破できたことが勝因です。
クエストバトルストーリー
その男は恐怖を呼び、古く得体の知れない何かかが動いていました。侵入者を歓迎していないのは確かです。ゲルトはアンデットと戦った経験がありましたが、この男が大きな力を持っているとは思えませんでした。彼は男に目を向け、精神を集中させて魔法の風を読み込み始めました。
クエストバトル攻略
グレートカノン砲・臼砲・クロスボウ兵の遠距離攻撃が強力なユニットです。敵がアンデットなため士気が下がっても敗走しないため前線を構成する歩兵隊がどれくらい持ちこたえられるかが勝敗を左右します。
初期の配置から少し後方の森の中に布陣します。アウトライダーとピストリアで敵を森まで誘導して戦闘を開始します。森に隠れているためか左のゾンビ軍団がゲーム終盤までこちらに向かって来なかったのが勝因です。
なるべくアウトライダーとピストリアには粘ってもらい森に到達するまでの間にグレートカノン砲と臼砲で敵の戦力を削ります。ヴィクターフォンディーヘルとダイアーウルフは機動力があるため右側から陣形の裏に回り込まれないように注意する必要があります。
右はスピア兵で抑えることができました。ダイアーウルフは必ずここで討ち取ることにします。
正面ではクロスボウ兵で応戦を行います。士気の低下での敗走はしないため全滅させるよりも戦力が半分くらいになったら別の部隊を攻撃するようにします。
左はエンパイアの騎士でダイアーウルフを応戦します。左奥に見えるゾンビの群れが動いていないことで左側の戦力に余裕が生まれます。
右側から敵の援軍が到着しました。ヘックスレイスとブラックナイトの騎兵隊で構成された部隊です。陣形の背後に回られ遠距離攻撃ユニットが攻撃されないように注意しなければなりません。
スピア兵で足止めを行い陣地に帰ってきたピストリアとアウトライダーで掩護射撃を行います。数があまりにも違うので防御魔法などで均衡を図り、最初に前方から現れた敵を全させる時間を稼ぎます。
クロスボウ兵は前方の敵に集中します。前方置くに見えるフェルバットは飛行ユニットで陣形を無視して後方に配置しているユニットに攻撃を仕掛けてくるため非常に厄介です。攻撃中のスピアスケルトンが片付き次第フェルバットの攻撃に当たらせます。
フェルバットをクロスボウ兵とアウトライダー・ピストリアで迎撃する予定でしたが動きが速くバルタザールゲルトまで到達されてしまいました。フェルバットなら一人でも応戦できるのでそのままバルタザールゲルトにフェルバットを攻撃させます。
フェルバットに気を取られている間にブラックナイトに陣形を右から左まで横断されてしまいました。臼砲やグレートカノン砲が狙われる前に左に配置していたエンパイアの騎士で応戦します。
クロスボウ兵と臼砲の活躍で残るはヘックスレイス・ブラックナイト・ヴィクターフォンディーヘル・レオポルドハーコンになりました。どのユニットも弱っていますが強力なユニットなため止めを刺すまでには至っていません。
ヴィクターフォンディーヘルとレオポルドハーコンが密集地帯にいるのも厄介です。味方に被害が出るため臼砲を使用することが出来ず、グレートカノン砲では攻撃をすることができません。
なんとかヴィクターフォンディーヘルを排除してレオポルドハーコンを攻撃中に左のゾンビの群れが行動を起こし始めました。少し自軍が左に寄ったのが原因かもしれません。
レオポルドハーコンを倒しましたが戦闘は継続されます。アンデット戦は大将を倒しても戦闘が終了しないようです。左に陣形を作りなおしてゾンビの群れを撃退します。
スピア兵で前線を作りゾンビの足を止めクロスボウ兵で攻撃で遠距離攻撃を行います。
前線の兵力がギリギリですが魔法とクロスボウ兵の攻撃が効果的で前線が崩壊する前にゾンビを撃退することができ、戦闘に勝利することができました。
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