Stellaris 攻略ブログ
支配勝利の考察
Stellarisには征服勝利・支配勝利・連邦処理の3つの勝利条件があります。勝利を達成するための条件は状況レポートの処理タブで確認が行えます。例えば極小(恒星の数150)で始めた場合支配処理には20個の惑星を手に入れることが条件となります。
画面上の状況レポートの処理タブで勝利条件を確認できます。
支配勝利
総惑星の40%を支配下に置くと達成できます。極小など小さいマップでは開拓前歩哨地で惑星を確保していくことで戦争をせずとも勝利条件を達成することが可能です。研究技術や派閥などの要求を聞きながら影響力に気をつけて惑星を支配下に置く必要があります。開拓前歩哨地で確保済みの惑星にコロニーで入植を行い周辺惑星を支配下に置いたら開拓前歩哨地の削除と建築を繰り替えして惑星を確保していくと良いでしょう。
直轄で管理できる惑星には上限あり、超えた場合にペナルティーがあります。セクター管理で総督に委任管理させることで直轄管理の上限を超えても惑星を保持することができます。セクター管理した場合に惑星の開発に制限があったり収入が減ってしまったりとデメリットもあるので、帝国に財務状況を確認しながら惑星を支配下に置いていく必要があります。
勝利までの道のり
周辺空域の探索
最初の惑星から遠く離れるほど資源が取れる惑星が固まっているためコルベットを使って周辺空域を探索します。調査船は正系調査を有線させるためコルベットを使った方が効率的です。惑星が固まって入植可能な惑星を見つけることが大事です。
序盤戦闘機の出番はないので周辺空域の探索に有効利用しましょう。
開拓前歩哨地建築とコロニー入植
入植できる惑星がない場合でも開拓前歩哨地で空域を抑えることは重要です。支配下の惑星が増えた時セクター管理を行うので、少し離れた宇宙港間も開拓前歩哨地で繋ぎ国境を作る必要があります。
最初の国境内に入植可能な惑星がありますが、より多くのステーション建築のため惑星が固まっている空域の惑星に入植を行う方が効率が良いでしょう。宇宙港だけで国境が維持できようになったら開拓前歩哨地は削除し、新しい空域に建築して支配を強めていきましょう。
科学研究
影響力がないと開拓前歩哨地を作ることも科学者をや雇うこともできなくなってしまいます。研究で社会科学技術を進ませ生きた国家を取得すると派閥から得る影響力を大きくすることできます。派閥から影響力は要求に応えることで得ることができます。
大気濾過で居住性を上げたり、惑星成形でテラフォーミングが使えるようになると入植できる惑星を増やすことができます。沢山の惑星を支配下に置く支配勝利は社会科学技術を進めるとストレスなくゲームを進められます。
使用しているゲーミングPCスペック
CPU Core i7-7700K
GPU :GTX1070
メモリ:DDR4 SDRAM 16GB
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