Skip to main content

Steamを使ったPCゲームの始め方

 

 




 

Steamを使ったPCゲームの始め方

PCゲームの購入はオンラインプラットフォームを活用することが一般的です。なかでもSteamやEpic Games Storeなどが有名です。品揃えと利用者数はSteamが一番多く、Epic Games Storeは毎週無料でゲームが配布することでユーザー獲得に熱心印象です。無料でゲームを入手することができるEpic Games StoreはこれからPCゲームを始める方には魅力的なプラットフォームです。Steamの魅力はユーザー数が多くコミュニティが充実していることでレビューやバグの解決方法など様々をユーザー間で共有できることにあると思います。

 

マウスコンピューター 春のパソコンセール 開催中!

ゲーミングPC スターターセット 139,800円~

FRONTIER 春のスーパーセール 4月26日まで

RTX 4070 Ti SUPER メモリ32GB 販売価格279,800円

 

Steamでアカウントを作る理由

Steamはアカウントを作ることでブラウザやクライアントアプリをインストールして利用します。クライアントアプリはPCとスマホで同期させることもできて便利で、スマホを活用することで2段階認証などのセキュリティを利用することができて安心してオンラインショッピングを楽しむことができます。Steamでアカウントを作ることでできることとしてはウィッシュリストの登録とレコメンド機能が使えることにあると思います。気になったゲームをウィッシュリストに登録することで発売日やセール開始日などをSteamがお知らせしてくれます。Steamにはディスカバリーキューやラボでゲームを探すことができます。人気作や過去に購入したりウィッシュリストに登録されている中から類似されたゲームが表示されるなどユーザーにあったゲームが表示され、Steamアカウントを活用すると自分の好みにあったゲームを見つけることができます。

 

ディスカバリーキューではユーザーの嗜好にあったゲームが紹介されます。ディスカバリーキューを選択するたびに10個づつゲームが紹介あされ次のキューボタンで次々とゲームを探すことができます。

 

気になったゲームはウィッシュリストに登録することで後で見返すことができます。ウィッシュリストに数百のゲームが溜まっても並べかえを自由に行うことができるので一番欲しいゲームを先頭にしておくなど管理がしやすくなっています。

 

Steamでの決済方法

Steamではクレジットカードをはじめとする様々な電子決済を利用することができます。クレジット情報の登録に抵抗がある方でもPayPalやコンビニ決済を利用することができ安心です。またSteamウォレットを活用することで事前に資金をチャージしておくこともできます。チャージ方法やクレジットカードの他に電子マネーやクーポンなども登録することができます。PCのBTOショップのイベントやPayPalなど頻繁にSteamで利用できるクーポンを配っているので、Steamを利用するならウォレットの機能を知っておく良いと思います。

Steamウォレットを活用してクレジットを追加してゲーム購入金額を決めておくことで、クーポンや電子マネーをSteamで使えるようにしたり、セール時などゲームの買いすぎを防止することなどが行えます。

 

 

ゲームを購入する

Steamでは毎週・季節ごと・パブリッシャーごとなど様々なセールが開催されています。またセールの他にもアーリーアクセスと呼ばれる販売方法で不完全な状態ながらも販売が行われ、ユーザーのフィードバックを受けてゲームが開発される仕組みがあります。3年以上完成しないゲームやなかなか開発が進まなゲームなどもありますが、その分安く購入することができ新しい機能が追加される度に遊び方が変わるなど長くゲーム楽しむことができる仕組みです。アーリーアクセスは途中で開発を投げ出されたなどの話も聞きますが私が購入したゲームは完成したか、毎月アップデートされているようなゲームばかりです。セールでは夏のサマーセールと年末のウインターセールの規模が大きく沢山のゲームがセールの対象となります。ウィッシュリストを使いながらセール期間を待つのもSteamの楽しみ方だと思います。

セール対象商品は一覧画面で確認することができます。値引き額やユーザーレビュー評価なども見ることができゲーム購入意欲をわかせてくれます。一覧画面は話題の新作や売上順にも対応していて様々なゲームを探し出すことができます。

 

 

コミュニティを使う

コミュニティの充実でMODの設定やゲームの攻略方法・バグの回避方法など様々な情報をコミュニティハブ機能から得ることができます。英語での情報が多くなりますが、ブラウザなどの翻訳機能を使えば十分に理解することができると思います。またSteam独自の実績機能もありやり込み要素をSteamが与えてくれます。実績はただ取得するだけでなくSteam内で使えるアイテムに替えることなどもできます。アイテムはポイントショップで活用することができプロフィールの壁紙やアイコンなどのカスタマイズに活用することができます。

Steamが他のプラットフォームとの一番の違いはコミュニティ機能の充実にあります。各ゲームのストアページにはコミュニティハブが設置されユーザーがアップしたスクリーンショットやガイド情報など見ることができます。またスレッドではバグの報告や開発者からのメッセージなども見ることができより深くゲームを楽しむことができる仕組みが用意されています。

 

 

ゲームをプレイする

PCゲームはDLCだけでなく頻繁に無料のアップデートが行われます。Steamではゲーム起動時に自動的にアップデートに対応してくれたり、アップデートされる日時を事前に知ることもできます。またアップデート時でも別のゲームをプレイできるのはゲーマーにとってうれしい機能だと思います。ゲームはSteamのライブラリからも起動することができ、DLCの販売情報やゲーム開発者からのコメントなどを見ることもできます。Steamとはゲーム開始時にオンライン接続されるためセーブデータをクラウド上に保存することもでき、複数台の端末でゲームを継続して楽しむこともできます。

Steamライブラリを開くと登録されているゲームを一覧で確認することができ、ゲームに関する最新のニュースや新しいMODの情報などゲームを起動する前に知ることができます。またゲームのインストール場所やバージョンの変更なども行うことができます。

 

 

マウスコンピューター 春のパソコンセール 開催中!

ゲーミングPC スターターセット 139,800円~

FRONTIER 春のスーパーセール 4月26日まで

RTX 4070 Ti SUPER メモリ32GB 販売価格279,800円

 




 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です