PCゲームはつまらない?
PCゲームはつまらないという検索条件でブログを訪れている人がいたので、PCゲームがつまらないのか考えてみたいと思います。私は一時期ゲームを離れていましたが、ここ数年はゲームが楽しくて仕方がありません。ゲームを離れたのはCSのゲームがつまらないと感じたからです。ゲームにハマり出したのはPCゲームを始めたからです。その違いについて考察します。
最初にハマったゲームCities: Skylines
SimCityがやりたくて変わりのゲームを探しているときにCities: Skylinesに出会いました。購入したのはDLCのAfter Darkが出た辺りでセットで買うか迷ったような時期です。DLCで機能が拡張されることが新鮮で2020年くらいまではDLCを購入し続けていました。DLCで建物を建て人を密集させ、様々交通手段を整備して渋滞を解消するこれだけの作業を合計で1000時間くらい楽しみました。
次にハマったゲームStreet Fighter V
なんとなくSteamで見つけて購入したゲームです。格闘ゲームは初めてプレイしましたが、アケコンを買うくらいハマりました。最初はキーボードでプレイしていましたが、その時の主流がアケコンだったので同じ環境の方が良いかと思って変更しました。後にレバーレスコントローラーが出始めて、それに変更するのかと複雑な気分になった思い出があります。プラチナランクで終わってしまいましたが、3000時間くらい遊んだ形跡があります。
最近ハマったゲームNoita
アクションゲームなのに1000時間くらい遊びました。マップ上で集めた呪文を杖に仕込むことで魔法が使えるようになるのですが、これが楽しくて毎日プレイしていました。基本下に降りていくゲームなのですが、世界はもっと広くゲームをクリアするだけがゲームの楽しみ方じゃないと思い出させてくれたゲームです。ゲームオーバーになれば最初からやり直しになりますが、それでも毎日何度でもプレイしたゲームです。ゲームオーバーまでのプレイ時間が1分くらいのこともあれば、数時間になることもある振れ幅が広いゲームでおすすめです。
継続して遊んでいるゲームMount & Blade II: Bannerlord
CS機にも移植された人気ゲームです。アーリーアクセスの時から遊んでいますが、正式に発売されてもアップデートは続いているの継続して3年くらい楽しまさせてもらっています。軍団を率いて戦うアクションゲームで、歩兵に混ざって戦うところに面白さを感じています。誰かの配下になるか独立して国を作るかは自由に選択することでき、作った国を捨てて新しい国を作ることもできます。なんだかんだで900時間くらい遊んでいます。
今遊んでいるゲームCosmoteer: Starship Architect & Commander
宇宙船を作ってただ敵を倒すゲームです。購入時の2023年のサマーセールではアーリーアクセスのゲームでした。戦闘は自分で操作することもできますが、基本的には支持を出して見ているだけです。装備できる武器は敵も同じものを使ってきます。戦闘に負けるのは武器の配置箇所や設置している武器が効果的でないためです。ランクが上がるほど敵の船の装備が効率化されていき弱点を付けなくなります。前のランクでは通用した装備が通用しなくなる感じは、格闘ゲームに似ていると思いながらプレイしています。
面白いと思うゲームの共通点
ここで上げたゲームはプレイ中はストーリーの解説はありません。年を取ったのでドラマやアニメなら平気ですが、ゲームのキャラクターの掛け合いはなぜか苦手です。デイヴ・ザ・ダイバーぐらいなものでも嫌になります。面白いと思ったゲームの共通点を考えると自分なりの最強が作れることだと思います。街つくりなら建物の配置、格ゲーなら技の選択、Noitaなら魔法の作成などです。クラフト要素とも少し違いますが、何かを作るゲームが好きなようです。たまにはRPGもプレイしようと思ってOutwardをプレイしました。序盤は罠を作ったり、キャラクターを強化したりして楽しんでいましたが、メインクエストが始まった辺りで面倒くさくなってやめてしまいました。NPCの指示の元ゲームを進めるのがやっぱり性に合いません。だけどストーリーがないゲームが好きなわけじゃありません。Street FighterもNoitaもMount & Blade II: Bannerlordもストーリーはあります。私は多分想像の余地がないと嫌なのだと思います。