【Railway Empire 攻略ブログ】
シナリオモード 南部1890年 黒い金塊
シナリオモード黒い金塊攻略を考察します。最初のカンザスシティの人口拡大と石油を精製するための製油所の建築が難しいシナリオです。
目次
カンザスシティの人口を60,000人にしよう
食肉とビールで交易を行いカンザスシティ周辺の資源を集めても60,000人までの需要を満たすことができません。近くのウィチタを発展させ生殖工場を作り布を生産してカンザスシティへ送ります。
カンザスシティに工場を建てても良いですが、周辺に加工できる資源が無いためウィチタを発展させ工場建築を行います。
工場を作る資金は債券を発行して用意します。
ここまででカンザスシティ・ウィチタ・サライナを結び食肉とビールで交易を行ってします。ウィチタの西のチャップリンボーリング孔からカンザスシティに原油を送っています。
350,000人を鉄道ネットワークにつなげよう
任意タスクなので必ずしも達成する必要はありませんがこちらを行うことで6個の都市接続と全長8,000kmの鉄道ネットワーク構築のタスクを完了することができます。ビールと食肉の交易を意識しながら駅を繋いでいきます。
ウィチタ>アマリロ>アビリーンと繋いだところ6個の都市接続の目標達成となりました。
アマリロ>アビリーン>ラボッタで食肉とビールの交易ラインを建築中に全長8,000km鉄道ネットワーク構築タスクが完了となりました。
カンザスシティに原油が届けられて原油を運搬するタスクも達成となりました。
ダグラスまで線路を伸ばしたところで350,000人の鉄道ネットワークのタスクが達成できました。
四半期で貨物利益を$2,5000,000上げよう
350,000人規模の鉄道ネットワーク構築で駅は沢山繋がっているのでそれぞれの人口を増やします。石油を作るために必要な精油所建築に120,000人の人口必要となるためウィチタとダラスの人口が増えるように周辺の鉄道を整備して利益を出していきます。
需要を満たすことで人口が増え新たな需要が生まれます。人口が6万人を超えると博物館は建てることできます。需要供給が10%プラスは都市の発展に非常に役立ちます。
工場を建てることで新しい商品を製作し需要を満たすことができます。大きく発展させたい都市は布を輸出して服を輸入することで相互に発展させることができます。比較的活用しやすいところにある綿を有効利用します。
工場の建築や買収には債券を利用します。債券は時間が経つほど多くの資金を利用できるようになるため返済と発行を繰り返して資金を集めます。
フランクリンボーリング孔からヒューストンに原油を送ったところ週ごとに原油を5両分生産のタスクが完了となりました。原油生産のタスク達成にはボーリング孔の買取を行わなければなりません。
ウィチタの人口が120,000人に達しました。これで精油所の建築が行えます。ウィチタにはフェイエットビルから家具をアマリロからはチーズを送りサライナ・カンザスシティと布・服の貿易を行うことで120,000人の需要を満たしました。倉庫を2つ繋ぎ畜牛や砂糖などの資源を供給しています。
ウィチタが120,000人に達してダラス・アビリーンが100,000人を超えた辺りで四半期で貨物利益$2,500,000を達成することができました。
石油を50車両分生産しよう
ウィチタにある科学工場を買い取り破棄して精油所を建築します。
$5,000,000ほど買収にかかりますが債券を発行すれば十分に支払える額です。資金がマイナスになってもゲームオーバーにならないため返済を気にせずにどんどん必要に伴いどんどん債券を発行します。
余った資金で製油所を最大まで拡大しました。これで多くの原油を消費することができます。
チャップリンボーリング孔からウィタチタへの原油の運搬で石油生産のタスクを達成できました。
原油車両の生産
ダラスとアビリーンにも精油所を建築します。こちらも工場はすでに埋まっていたためウィチタと同様に手順で工場を建築します。
供給先があっても生産が間に合わなければタスクの達成ができません。チャップリンボーリング孔・エリオットエリア・デイビス地方・フランクリンボーリング孔の規模をそれぞれ拡大します。
産油地はウィチタ・アビリーン・ダラス・ヒューストンに繋がっていてます。産油地の生産量に合わせて列車を走らせます。
ほぼ同時に原油運搬のタスクは達成されました。
使用しているゲーミングPCスペック
CPU Core i7-7700K
GPU :GTX1070
メモリ:DDR4 SDRAM 16GB
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