【Cosmoteer: Starship Architect & Commander 攻略ブログ】 初心者のための宇宙船の作り方
Cosmoteerは同じ武器を装備しても配置や向きによって戦闘結果が変わります。攻撃力が強い武器ばかりをただ並べても敵に勝てないところに面白さがあると感じています。初心者の方のために効率が良い宇宙船の作り方を解説します。
設計図が必要
宇宙船を強化するためには装備を整えるための設計図が必要となります。設計図はランクに関係なく最初のステーションでも資金さえあればすべて揃えることができます。最初から攻撃力が高い武器を装備させることができますが、装備の本当の威力を発揮するためには多くの船員が必要なところが面白いところだと思います。
宇宙船の装備と船員
宇宙船を強化するためには強い装備を揃えることも重要ですが、それを扱う船員の確保の方がもっと重要です。船員が足りないと設置した武器・バリアー・スラスターは動かすことができません。船員はランクが上がることで最大人数を増やすことができます。少ない船員ならどの装備を使うか厳選が必要ですし、多ければ宇宙船の規模を大きくするか、複数の宇宙船を建造するか判断が分かれます。
おすすめの装備
イオンビームやレールガンに注目が行くと思いますが、一番重要な装備はスラスターで次がセンサーだと思います。スラスターが少ないと推進力がなく敵に追いつくことや逃げることができません。センサーがないと索敵範囲が狭まり敵を発見しにくくなります。
武器の射程距離
装備する武器によって射程距離が異なります。イオンレーザーやレールガン、ランチャーは射程距離が長い武器です。ただランチャーは装填するミサイルによって射程距離が異なります。核ミサイルや機雷の射程距離は長くありません。大砲やディスラプターは射程距離が短い武器です。イオンレーザーやレールガンについては使い方によっては一概に言えませんが、射程距離が短い武器ほど強力です。
好きな武器
私はデッキ大砲とランチャーで使える高火力ミサイル・EMPミサイル・核ミサイルが好きです。ランチャーはミサイルの在庫を確保しておかなければなりませんが、それを含めてお気に入りの武器です。イオンレーザーやレールガンは場所をとるのと、最初に使ったときの印象が良くなかったので敬遠しています。
大砲とランチャーのために2000発くらい弾薬の在庫があれば、攻撃しながら製造を行っても弾切れになることはありません。デッキ大砲と核ミサイルのエフェクトと攻撃力が好きで使っています。
武器の配置
武器は宇宙船の先頭など端につける人が多いと思いますが、できるだけ装甲の中に隠した方が損害が少なく済みます。ただ装甲を付けすぎるスピードが落ちるので注意が必要です。装甲を守るために小型バリアも重要です。電力・弾薬・船員がそろっていないと装備品は効率よく稼働しません。特に船員につては一つに装備に宿舎が一つでは稼働率が落ちてしまいます。主力の武器や防御システムについては一つ以上の宿舎を割り当てると良いと思います。
宇宙船のスピード
宇宙船が大きく装備が増えるほど多くのスラスターが必要となります。敵に追いついたり逃げたりするためには90くらいの最大速度が必要です。私はミサイルが気に入っているので、序盤は引き撃ちで敵を弱らせる戦い方を取っています。そのため前進・後退とも90程度の速度が出るようにスラスターを装備しています。スラスターはエンジン室があると出力を50%引き上げることができます。