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【Noita攻略ブログ】 初心者のための序盤の進め方考察

 

 


 

 

 

 

【Noita攻略ブログ】 初心者のための序盤の進め方考察

Noitaは敵がしっかりとプレイヤーに攻撃を仕掛けてくることや壁越しに隠れての攻撃など敵を相手にするだけでも大変ですが、地形によるダメージや罠などもあり移動するだけ瀕死になってしまうなど難易度が高いゲームだと思います。ただコツが分かってくるとこれほど面白いゲームはなかなか見つからないとも感じています。初心者の方が序盤でゲームを投げ出してゲームの楽しさが分かる前に辞めてしまうことがないように序盤の攻略方法を考察します。

 

上から攻める

Noitaは基本的には上から下に向かっていくゲームです。敵の攻撃を避ける際には上の方向に向かって逃げるように心がけると比較的安定してゲームを進めることができます。また敵から逃げる際には視界が確保されている所へ逃げ込む必要があります。敵は結構な頻度で連携攻撃を行ってくるためです。また敵に制空権を取られないように下ばかりに進むのでなく、左右にも視界を確保しながら降りていくのが良いと思います。特に群れを成してくるヒーシとの戦は敵の頭上を取る制空権が重要となります。

 

水の常備がおすすめ

地形のダメージから身を守るためには水がとても重要となります。水はマップ上にも点在している他、フラスコに詰めて持ち歩くことができます。水を使用することで毒の沼を浄化したり、火を消したりすることができます。プレイヤーが毒や火を浴びている状態も水をかぶることで正常な状態へと戻ることができます。

火に弱い敵などは水を浴びせることで倒すことが出来たりします。

 

水は電気の魔法との相性も良いため、ゲーム終盤まで水を様々な形で活用していくこととなります。

 

 

爆発物や毒はすぐに処理する

マップ上には爆弾や毒のたまり場などプレイヤーにダメージを与える要素が配置されています。敵との交戦中に背後にある爆発物が不意に爆破されたり、攻撃を受けて毒や酸のたまり場へ落とされるなど結構な頻度で起こります。ゆっくり安全を確保しながら下に向かって降りていくことを心掛けると良いと思います。

 

3層目から1層目へ

 

3層目の右側から1層に戻ることができます。ただ戻る際には壁に穴を空けることができる魔法がないとあまり意味がありません。道中溶岩が道を塞いでいますが、水を撒いて溶岩を固めることで橋を作ることができます。

 

最大HPを増やす

1層目に戻ることの目的としてはHPの増強にあります。Noitaはマップ上に置かれているオーブやハートを取ることで最大HPを増やすことができます。3層から1層に向かう崖には両サイドにオーブが隠されています。ただ右側のオーブは取ることで強力な敵が現れるので注意が必要です。また左側のオーブを取るためにはブラックホールや光線ドリル(ルミナスドリル)など固い壁も壊すことができる魔法が必要となります。1層目のスタート地点の上にもオーブが隠されています。こちらも壁に穴を空けて登ることで、崖の上に登ることで見つけることができます。また1層目は左側の壁の向こうの暗闇にもハートが隠されています。暗闇の上側には最大HP増加、下側にはHP回復のハートを手に入れることができます。松明などあかりを付ける魔法があると便利ですが、壁を攻撃しながら魔法が飛ぶ距離で道を探すことも可能です。

 

お金を増やす

マップ上の壁の中にはお金が隠されています。壁の中に見える金色のものがお金です。壁を壊す魔法を持って1層目に戻ることで、1層目と2層目の壁の中にあるお金を集めることができます。最初訪れた時よりも魔法が強くなっているため、敵もそれほど苦にすることなくお金を集めることができると思います。

 

杖の種類

Noitaは杖に魔法を組みわせることで強力な魔法を放つことができ、私はここにゲームの面白さを感じています。ただ序盤は手に入る杖の性能や魔法もそれほど強力ではありません。杖は4種類しか持つことができず、魔法の入れ替えも聖なる山で行えないため杖の取捨選択が重要となります。私は通常攻撃用と壁爆破用と必殺用の杖を持っています。通常攻撃用は連射速度が早く無限に攻撃できる魔法が設定された杖です。爆破用は爆弾だったり火の玉やファイヤーボルトだったりします。必殺用は魔法のミサイルや大きなファイヤーボルトなど固い敵を倒すための魔法です。X倍呪文で複数発射したり、タイマー付きの魔法の後に発動させて射程距離を伸ばすなど杖に細工をします。

 

杖の作り方

杖のステータスにはシャッフルはい・いいえ。最大マナ。設定できる魔法の数。詠唱時間・リチャージ時間などのステータスがあります。通常攻撃用の杖に必要となるのは詠唱時間とリチャージ時間です。これらの数字が優れていることで、魔法を連射することができます。通常攻撃では下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる作戦が良いと思います。必殺用はシャッフルいいえと最大マナ数と設定できる魔法の数です。シャッフルがいいえの杖を左から設定された魔法を順番に発射してくれます。一番左に×倍呪文を置いてその数だけミサイルなどを並べると一斉に放つことができます。

 

魔法を組みわせ手相乗効果を狙うことも面白いですが、単純に連射性能だけを目指しても強力な魔法が発動する杖を作ることができます。

 

 

序盤で便利な魔法

 

エネルギー球体

マナの消費量も多く山なりに飛んでいくのが難点ですが、序盤では十分な攻撃力が発揮されます。最初から杖に設定されていることも多く、4層目辺りまでなら戦力として期待できます。

 

エネルギーオーブ

射程距離が短く威力が高い壁が壊せる魔法です。通常攻撃用としても使えるので、壁を壊す杖を用意しなくても良くなるのがうれしい魔法です。

 

光線ドリル(ルミナスドリル)

消費マナが大きく射程距離も短いですが、固い壁も壊せる優れものです。タイマー付きの光線ドリルの先に魔法を設定すると壁越しに敵を攻撃することができます。また詠唱時間やリチャージ時間の短縮も魅力的です。

 

トリプリケイトボルト

詠唱時間がかかる魔法ですが、壁を壊すことや拡散されて攻撃ができることでかなり重宝できる魔法です。これがあると3層までの攻略が比較的容易になります。

 

ダイナマイト

爆弾よりも爆破範囲が狭い代わりに使用回数が多い魔法です。1層・2層には壁の中にお金が埋まっているためいダイナマイトを使用することで、効率よくお金を集めることができます。お金があると杖や魔法の購入またはパークのリロールなどに使うことができ、プレイヤーキャラクターを強化することができます。

 

 

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